0
HOME
プログラミング教育を
行う先生へ
プログラミング教育を
行う先生へ
小学校
なぜプログラミングを学ぶのか?
プログラミング指導のポイント
情報モラル(ITリテラシー)
中学校
中学校でも重要になるプログラミング教育
先生方が楽しみ、そして生徒に任せてみる
なぜプログラミングでデータ分析を学ぶのか?
社会を意識し、生徒自ら考え、判断できる情報モラル教育への転換のポイント
高校
情報I必修化の経緯と必要性、学習指導要領、So5.0/AI
固定化された評価だけでない / 試行錯誤 / 評価 / 指導の観点
なぜプログラミングでデータ分析を学ぶのか?
学習ツール
指導マニュアル
学習ツール
指導マニュアル
総合
総合コース
進化したウイルスをやっつけよう
データの活用(小学生)
データの活用(中学生)
算数
らくらく正確に図形をかいてみよう
便利な計算方法にトライしてみよう!
数でパネルの色をぬりわけよう!
来店者のデータをくわしく調べよう!
理科
かしこい節電方法をみつけよう!
センサーを使って器具を動かしてみよう!(MESH)
センサーを使って明るさや温度を表示してみよう!(micro.bit)
センサーを暮らしに役立ててみよう!(MESH)
技術分野
(中学生)
チャットボットをつくろう
音声AIにチャレンジ
画像AIにチャレンジ
情報Ⅰ
(高校生)
コンピューターの仕組
Python入門
アルゴリズムの効率性
モデル化とシミュレーション
データの活用
プログラミングを
やってみよう
他校の
事例集
ニュース
お問い合わせ
Q&A
ニュース
ニュース
お知らせ
2020.09.01
メンテナンスのお知らせ
お知らせ
2020.09.01
サイトを公開いたしました
1
2
3